fc2ブログ

momotarou不動産 STAFFのblog

momotarou不動産 STAFFのblog 地域の情報、得する不動産情報、速報 物件情報 STAFFの日常を面白 おかしく 紹介します

決済ってなに?

昨日、北浜の某銀行で中古物件の決済に行ったときの話です。
ちょっとしたハプニングがありました。
決済とは最終の取引のことです。住宅ローンが実行され、買主さんから
売主さんへ残代金を支払い司法書士の先生の立会いのもと登記を売主さんから買主さんへ移転します。そして鍵をもらいます。これが決済です。

昨日は売主さんが実印を忘れました。実印がなければ先生がOKしてくれません。売主さんは30分程かかるお家へとりに帰りました。僕と僕のお客さんと先生は待つしかありません。ところが「ない」らしくどうしようかとなりました。それから役所へ行ってもらいました。改印して印鑑証明を新たにしてとってきてもらいました。その間約2時間。いろんなお話しをすることができました。が売主さんは大変だったことでしょう。

決済って大事な大事な日です。銀行も先生も僕らも売主さんも買主さんもみんなその日にむけて準備します。だから簡単にはずらせません。みなさんも決済時には忘れ物のないように気をつけてください そんな時でもあせらず対応してくれる営業マンがいいですよね。 そして僕は次の取引へ遅刻してしまいました。申し訳ございませんでした。
            kari
スポンサーサイト